Q. 今回の案内は具体的にどういう案内ですか?
A. 2026年9月初旬にご利用中のサーバーを停止させていただく予定に関する事前のご案内です。
Q. 何をすればよいですか?
A. 弊社までお電話(03-6633-2622)もしくはWebフォームよりプラン変更希望か、解約希望かをご連絡ください。
Q. サーバーを停止するとどういう影響が出ますか?
A. メールやWebが使用出来なくなります。
※ただし、外部のメールサーバーやWebサーバーをご利用中の場合、影響はございません。
Q. どうやってプラン変更もしくは解約手続きをすればよいですか?
A. 弊社までお電話(03-6633-2622)もしくはWebフォームよりお問い合わせください。
Q. 後継プランの詳細を教えてください。
A. https://www.atw.jp/share/ をご覧ください。
Q. サーバーだけ解約して、ドメイン管理だけ引き続き契約することは可能ですか?
A. はい、可能です。https://application.atw.jp/rakurakudomain/ をご覧ください。
Q. プラン変更希望の場合、初期費用(税込11,000円)はかかりますか?
A. はい、恐れ入りますが11,000円(税込)を頂戴いたします。
Q. プラン変更希望の場合、何をすればよいですか?
A. はい、主に2つ作業を行っていただく必要がございます。
1. 新サーバー用のメールソフトの設定
https://www.atw.jp/manual/manual-20180717103802853/ を参考に新サーバー用のメールソフトの設定をお願いします。
※外部のメールサーバー(例:Google Workspace、Microsoft Exchange Server)をご利用中の場合は対応不要です。
2. ウェブコンテンツの移行
旧サーバーから新サーバーへFTPでウェブコンテンツを移行してください。
※外部のWebサーバーをご利用中の場合は対応不要です。
お客様にてウェブコンテンツの移行が難しい方は弊社までご相談ください。
有償サービスとなりますが「ホームページお引越しサポート」をご用意しております。
https://www.atw.jp/option/option_ps/#migration
Q. 契約している担当者が不明な場合はどうすればよいですか?
A. https://www.atw.jp/contact/inquiry/ よりお問い合わせください。
Q. 契約時の担当者と現在の担当者が変わっている場合、何か手続きが必要ですか?
A. はい、https://application.atw.jp/registration-change/ より登録情報変更手続きをお願いします。