よくある質問

専用サーバー (VPS) > ウェブメールについて

よくある質問と回答集です。

ウェブメールは利用できますか

PSプランでは、利用できるウェブメールアプリケーションを2種類ご用意しております。

普段お使いのメールソフトでメールが詰まってしまったとき、サーバ上のメールボックスに直接アクセスして不具合の原因となるメールを削除できます。
また、外出先などで自分のメールアカウントが設定されていない環境でもメールのやりとりができます。

  1. ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、左側メニュー「メール」をクリックします。
  2. 「メール設定」タブを選択し、設定を変更するドメイン名をクリックします。
  3. 「ウェブメール」欄よりアプリケーションを選択し「OK」ボタンをクリックします。

ウェブメールへのログイン(Horde)

以下のアカウント情報を例として、説明します。

  • ドメイン名:example.jp
  • メールアカウント名:sample@example.jp
  1. ブラウザのアドレスバーに、「webmail.ドメイン名」の形式で入力してアクセスします。
    入力例:http://webmail.example.jp
  2. ログイン情報を入力し、「Log in」ボタンをクリックします。
  3. ウェブメールにログイン後、上部メニューからMailを選択すると、メールソフトと同様の操作を行うことができます。
  4. Mailメニューを選択すると以下の表示になります。利用後は右上のログアウトボタンをクリックしてください。

ウェブメールへのログイン(Roundcube)

以下のアカウント情報を例として、説明します。

  • ドメイン名:example.jp
  • メールアカウント名:sample@example.jp
  1. ブラウザのアドレスバーに、「webmail.ドメイン名」の形式で入力してアクセスします。
    入力例:http://webmail.example.jp
  2. ログイン情報を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
  3. ログインすると以下のような画面が表示されます。
    利用後は右上のログアウトボタンをクリックしてください。
ウェブメール(horde)の時刻設定

メールの送受信時刻を確認する際に、デフォルトの設定では日本時間が選択されていないため時間がずれて表示されます。

正しい日時を表示させるためには、作成されたメールアカウント毎のwebmail(horde)毎に下記時刻設定をいただきますようお願いいたします。

  1. 歯車アイコン内の「Preferences」の中から「Global Preferences」を選択

    ※日本語で表示される場合は「Preferences」の中から「共通の個人設定」を選択
  2. 「Locale and Time」を選択
  3. 「Your current time zone」の中から[Asia/Tokyo]を選択
  4. 「Save」ボタンを選択

以上で設定は完了です。