よくある質問

共用サーバー (PSシリーズ)

よくある質問と回答集です。

TELNET及びSSHは使用できますか

本サービスではご利用いただくことができません。

動画配信はできますか

動画配信(ストリーミング)や大規模掲示板の運営は、サーバに与える負荷が高く、

同一サーバの他のお客様環境に影響することがありますのでお断りしています。

サーバの監視体制を教えてください

データセンターにてサーバーの監視を行っています。定期的に監視プログラムが稼動状況を確認しており、

サーバの異常を検知した場合は弊社へメールで通知される仕組みになっております。

バックアップは取得していますか

障害時に備え、一部のサーバを除き毎日バックアップを取得しております。
お客様用のバックアップではありませんので、個別のデータ復旧のご要望にはお応えできません。

ファイアウォールは設置されていますか

ファイアウォールを設置しているネットワーク下にあります。

データセンターはどこにありますか

サービスにより異なりますが、日本国内某所の震度6以上の耐震構造の建物内にあります。
セキュリティの都合上、詳細はお伝えできませんのでご了承ください。

サブミッションポートは使用できますか

使用可能です。
昨今の迷惑メール対策といたしまして、インターネット接続プロバイダ(ISP)各社においてOutbound Port25 Blocking(以下OP25B)が実施されております。
その対策として弊社メールサーバを利用したメール送信にMessage Submission Port(サブミッションポート)を導入させて頂いております。
【症状】
・インターネットは可能。
・メールの受信はできるが、送信ができない。
【サブミッションポート設定】
ご利用のメールソフトの送信メールサーバポート番号を「25」からサブミッションポート「587」に変更してお試しください。

ブラックリスト・ホワイトリストへ『ファイルより取得』を選んで設定を行なう場合、どういう書式でアップすればいいですか

UTF-8でエンコードされた、拡張子が.txt .csvなどのファイルを読み込むことが可能です。
タブ区切り、カンマ区切り、改行が認識されます。

ホワイトリスト・ブラックリストの登録を、複数ユーザを対象に一括で登録できますか

複数ユーザを対象に設定することはできません。ユーザごとに設定する必要があります。

取引先からのメールが、スパムと判定されてしまいます

サイト管理画面の各ユーザのSPAMフィルタメニュー内『ホワイトリスト』項目へ、送信者のメールアドレスまたはドメイン名をご登録いただくことでスパム誤判定を回避できます。

メーリングリストの管理ページ内の設定はどうすればよいでしょうか

初期設定で必要になると予想される設定以外につきましては、サポート範囲外とさせていただいております。

メーリングリストの管理ページが英語で読めません

以下の方法で日本語表示への変更が行えます。
メーリングリスト管理画面へログイン。
[Language options]→[Languages supported by this list.]からJapaneseを選択し
[Submit Your Changes]をクリック。→[Default language for this list.]のプルダウンメニューから
Japaneseを選択し[Submit Your Changes]をクリックし、設定完了。

※PSプランでは、デフォルト言語は日本語となっております。

転送設定時に『.(ドット)』が連続していたり、『@(アットマーク)』の前に『.(ドット)』を入れたメールアドレスを登録しようとすると『メールアカウント名が無効です』と表示され登録できません

『.(ドット)』が連続したり、『@(アットマーク)』の前に『.(ドット)』の入ったアドレスは、
世界共通となるインターネット通信規格(RFC)に準拠していないため登録することができません。
登録アドレスの変更をお願いいたします。

アカウント作成時に『.(ドット)』を連続させたり、『@(アットマーク)』の前に『.(ドット)』を入れて登録しようとすると、『メールアカウント名が無効です』と表示され登録できません

『.(ドット)』が連続したり、『@(アットマーク)』の前に『.(ドット)』の入ったアドレスは、
世界共通となるインターネット通信規格(RFC)に準拠していないため登録することができません。
登録アドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの別名(電子メールエイリアス)はいくつまで利用できますか

同一サイト内で重複しない限り、設定数に制限はありません。

メール一通あたりの容量に制限はありますか

送受信できるメール一通あたりの容量は、本文と添付ファイルの合計で20MBまでです。

ログイン画面で入力する情報はどれですか

サーバ設定情報内『ドメイン管理者ID』と『ドメイン管理者パスワード』をご入力ください。

ログイン画面が表示されずにエラーになります

サイト管理画面は8443番ポートを使って通信します。
接続しているネットワーク内でTCP/IP8443ポートが開放されているかをご確認ください。

FTPで特定のユーザとデータをやり取りすることはできますか

FTPサービスのみに特化したユーザの作成ならびにご利用はできません。

FTPユーザIDは変更できますか

IDの変更は行えません。