よくある質問

共用サーバー (VS/Vプラン) > サーバ環境について

よくある質問と回答集です。

旧プラン から 新プラン へ移行した場合の変更点・注意点

▼旧プラン(コース・VS・V )から新プラン(T・専用 )へ移行した場合の変更点・注意点

■ユーザIDとパスワードは変更となります。
■転送設定とメーリングリストの設定はお客様で移行が必要となります。
予約済みのアカウント名とエイリアスがあります。
■共用SSL・データベース(phpmyadmin)・ウェブメール(Activemail)は、要申込オプションとなります。
■サーバ切り替え後は、新アカウントからメール送信をお願いいたします。
 ※万が一、旧アカウントから同ドメイン宛にメールを送付された場合、
 メールは旧サーバ間で内部配送されて旧アカウントに届いてしまいます。
 

▼旧プラン(VS・V )から新プラン(T・専用)へ移行した場合の変更点・注意点

■メールボックスがOFFのメールアドレスは移行対象になりません。
■データベース(phpmyadmin)管理画面への接続は、管理画面経由ではなくなるので環境許可が必要になります。
■自動応答の送信元アドレスが、ユーザ名@www.ドメイン(仮想サイト)となります。
■ウイルスチェック、スパムチェック機能は標準搭載されておりますが、
ブラックリスト / ホワイトリスト の登録は個別に登録することができません。
 ※専用サーバプランは、ウイルスチェック、スパムチェック機能は標準搭載されておりません。
■メーリングリストが mailman から majordomo になります。
 ※移行後問題が発生した場合は改善の為、調査・対策を行いますが、
  majordomoの仕様上対応が不可能なこともございますのでご了承をお願いいたします。
 

TELNET及びSSHは使用できますか

本サービスではご利用いただくことができません。

バックアップは取得していますか

障害時に備え、一部のサーバを除き毎日バックアップを取得しております。
お客様用のバックアップではありませんので、個別のデータ復旧のご要望にはお応えできません。

生ログは取得できますか

WEB関連のログにつきましては、サイト管理画面『統計』メニュー内の『ログマネージャーより取得可能です。

ファイアウォールは設置されていますか

ファイアウォールを設置しているネットワーク下にあります。

データセンターはどこにありますか

サービスにより異なりますが、日本国内某所の震度6以上の耐震構造の建物内にあります。
セキュリティの都合上、詳細はお伝えできませんのでご了承ください。