Gmailのセキュリティ向上による送信エラーについて

お客様各位

平素はATWインターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、以下サーバプランにご契約中のお客様より、Gmail 宛に送信・転送したメールがエラーとなる旨のお問い合わせを多くいただいております。

◆対象サーバプラン
・T-01/T-02
・専用ミニ/専用ライト/専用スタンダード

こちらは Gmail 側のセキュリティが強化されたことにより発生しているエラーとなります。

具体的には、送信元ドメインの DNS に TXT レコードの設定がない場合に、Gmail 側のシステムで「迷惑メール」と判定し、送信されたメールを拒否している模様です。
本事象の対応としましては、送信元ドメインの DNS に TXT レコードの設定を実施することにより、Gmail 宛に送信を行うことが可能となります。

しかし、Gmail 宛に転送する場合、送信元ドメインの DNS に TXT レコードの設定がされていても、対象サーバプランのサーバでは From(差出人)を変更せずに転送を行う仕様となっているため、なりすましと判断し、拒否される場合がございます。

現在の最新プランのサーバは、転送時に From の変更を行い転送を行う仕様となりますので、今回の事象を解消できる可能性がございます。
そのため、Gmail 宛に転送を行われているようでしたら新しいサーバプランへのプラン変更を推奨いたします。

新プランにつきましては、以下 URL をご参考ください。

▼共用サーバ
https://www.atw.jp/share/

▼専用サーバ
https://www.atw.jp/private/

既に多数のお問い合わせを頂戴しており、今後サポート窓口が大変混み合うことが予想されます。
是非この機会に、お早めにお申し込みください。